大日化成は環境に優しい防水材メーカーのパイオニアです

地球環境に優しい屋上緑化材・防水材・防食材、ビッグサンのお問い合わせは、06−6909−6755へお問い合わせください。

大日化成株式会社|地球温暖化防止|屋上緑化|壁面緑化|防水材|防食材

大日化成株式会社 HOME 商品紹介 ダウンロード 会社案内 資料請求 見積依頼
HOME > TOPICS > 記事

会社案内 『TOPICS』記事を、ご紹介いたします。

新発想のスレート屋根清掃方法を開発しました(特許出願済)

【新発想】スレート屋根清掃方法:一液型下地清掃材『PCオートクリーン』

PCオートクリーンとは、スレート屋根塗装工事の際に、屋根にたまったチリ・ホコリを飛散させないで
剥がし取る、これまでにない新しい発想の清掃法です。

1)施工前
施工前

2)PCオートクリーン塗布作業
PCオートクリーン塗布作業

3)PCオートクリーン剥離作業
PCオートクリーン剥離作業

4)施工後
施工後


●特長●
1.PCオートクリーンを使用することで、下地清掃時に粉塵を発生させることなく、スレート表面の汚れを除去することが可能です。
2.稼動中の工場、物流倉庫など、高圧水洗処理がおこなえないスレート屋根に対し有効です。
3.高圧水洗等と違い、劣化スレート表面に亀裂を発生させてしまう危険性がありません。
4.水系材料なので、有機溶剤を使用することもなく、火気に対しても安全です。
5.清掃後、すぐに塗装工程に入れます。
6.部分的な下地清掃を行う際にも有効です。

●用途●
各種スレート改修塗装工事等の下地清掃

●荷姿●
18kg石油缶入り

●特性値及び性状●

項目

特性(代表値)

試験方法

外観

均一な淡い紅色

JIS K 6828

不揮発分(%)

53.5

JIS K 6828

粘度(mPa・s)

5000

JIS K 6828

pH

5.5

JIS K 6828

イオン性

ノニオン

最低造膜温度(℃)

JIS K 6828

比重

1.05

社内試験法

●施工方法 A(塗布作業)●
1.塗布前処理として鉄部、新設スレート表面等との取り合い箇所には、養生用テープ等で保護しておいてください。
(PCオートクリーンが鉄部、新設スレートに付着した場合、除去できなくなる場合があります。)
2.スプレー、ローラー、もしくは塗装用刷毛を用い、原液のままPCオートクリーンを塗布します。
3.塗布量は、0.5kg/uを標準とします。(下地により塗布量は多少変動する場合があります。)
4.添加水(水道水)で粘度調整することも可能ですが、5%以内でご使用ください。
規定量以上の水を添加した場合には、一体化した状態で剥離できなくなります。

●施工方法 B(剥離作業)●
1.材料硬化後、スレート端部にカッターナイフ、皮スキ等で切り込みを入れ、
硬化したPCオートクリーン塗膜を剥がします。
2.剥がした塗膜をゴミ袋等に入れ、産業廃棄物として処理します。

●硬化乾燥時間●
夏   2〜3時間
春秋  3〜5時間
冬   5〜12時間

●使用上の注意●
1.下地の状態により変動いたしますが、塗布量を下げますと剥離作業に影響がでることがあります。
2.汚れの付着量、もしくは付着程度により除去できない場合があります。その際は、工具類を用いて清掃するか、再度塗布して汚れを除去してください。
3.下地清掃スレート表面に汚れがない場合、PCオートクリーンがスレート表面に付着し、
剥れにくくなる場合もありますので、軽微な汚れ除去の場合にご使用いただく際には予め
テスト施工することをおすすめします。
4.直射日光をさけ、5〜35℃の風通しの良い屋内に保管してください。
5.作業時は、目や皮膚に付着しないように保護具を着用してください。
6.廃棄するときは、産業廃棄物として処理してください。
7.5℃以下の環境下では使用しないでください。。

(C) 2007 屋上緑化 防水材 DAINICHI CHEMICAL CO.,LTD. 
ホームページ制作管理・株式会社アルトスター